今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【書籍解説】現役商社マンが語る!!「誰がアパレルを殺すのか~はじめに~」

 

こんにちは。

ふく たびおです。

 

 

前回の記事でお伝えした通り、

今回からは大きな転換期を迎えているアパレル業界について話をしていきます。

 

今後、アパレル業界についての様々なことを書籍や新聞/ネット記事の紹介と解説を通し、さらに私の意見を交えながら紹介をしていこうと思います。

 

さて、今回の解説させて頂くのはこちらの書籍です。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200408225026j:plain

 

アパレルを殺す・・・なんとも恐ろしいタイトルですね。

タイトルで面食らってしまった方も安心して下さい。

 

この書籍に書かれているのは、

業界に蔓延する課題を乗り越え、次の成長へとつなげる考察です。

かつてない売上不振が騒がれるアパレル産業の大きな転換期について、その原因や課題を明らかにし、解決への糸口を考察していく内容とも言えるでしょう。

 

実際に著者の杉原さんと染原さんも、アパレル産業に未来はないのかと問われれば迷わずNOと答えると仰っています。

 

私が伝えたいことの根幹となる課題でもあるので、記念すべき初の書籍紹介に選ばせて頂きました。

 

本作品は以下の通り4つの章で構成をされています。

■第1章:アパレル産業を衰退させた原因

■第2章:戦後のアパレル産業の勃興から黄金期までの歩み

■第3章:IT系など業界の外からアパレル産業に参入する新興勢力

■第4章:業界の既存ルールに捉われない新興企業

 

1記事につき1章の内容を解説していく予定です。

次回は第1章「アパレル産業を衰退させた原因」についてです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村