今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【商品紹介 29】糸にこだわり!! 日本のニット専業ブランド "soglia" 購入品

 

こんにちは。

本日も購入品の紹介です。

 

 

昨年末からの購入品をのんびりとマイペースに更新していってます。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20210127204226j:plain

 

「sogliaのWEANERS Seamless Sweater」です。

 

■価格:¥15,180(税込)

■混率:毛100%

■原産国:日本

https://www.rol.co.jp/SHOP/solia-weaners.html

 

 

掲載URLは異なりますが、こちらの商品は以前紹介した農林会館の山口ストアーで購入しました。

いつも思いますがナイスなセレクトをされているお店です。

 

そちらの記事を見られてない方はぜひご覧下さい。

 

「参考記事」

kim-fukutabi.com

 

 

 

 

糸にこだわるニット専業ブランド"soglia”とは

 

"soglia"はイタリア語で"入口"を意味します。

そこには服作りの入口であり肝心要な糸に対するブランドのこだわりが示されています。

 

その多くはヨーロッパからこだわりのモノを仕入れ、縫製は国産ニット工場で細部までこだわりながら作られています。

 

この糸のこだわりはニット専業だからこそより強くあるものだと思います。

織物よりもニットの方が糸の手配って重要なんですよね。

 

 

 

良かった点と悪かった点

 

 

1、絶妙な生地の風合い

 

一番良かったのはやはり生地の風合いだと思います。

流石は糸にこだわったブランドです。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20210127210956j:plain

 

 

同ブランドの生地は野暮ったくて粗野な雰囲気と柔らかな風合いのバランスが絶妙です。

 

私自身、服選びはかなりわがままなで、

粗野でガシガシな風合い過ぎて着心地が悪いのも嫌ですし、

風合いが柔らか過ぎるのもテロッとした感じが嫌なんです。

 

めんどくさいですね。

でも、sogliaの商品はそのちょうどいい所を抑えてくれます。

 

特に今回の購入品はそれがドンピシャでした。

 

 

2、詰まった襟のデザイン

 

また、今回は詰まり気味の襟のデザインにもグッときました。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20210127210526j:plain

 

着用するとこんな感じですね。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20210127210558j:plain

出典:ROL オンラインストア

https://www.rol.co.jp/SHOP/SOGLIA-LANDNOAH-SWEATER.html

 

 

私はユニクロのモックネックTの白をちょい出しで着ています。

 

 

3、きっちりシルエット

 

シルエットはもう少しゆったりしてても良かったなというのが本音です。

Lサイズを購入しましたが、もう一声ゆるい方が・・・と思いました。

 

これはユニセックスだから仕方ない部分もあります。

自分が太ったという悲しい現実のせいもあると思います。

 

逆にきっちりシルエットが好みの方や女性にはおすすめシルエットです。

 

これは悪かった点ではなく、個人の好みの問題ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村