今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報 22】最大級の繊維商社誕生!? 日鉄住金物産×三井物産 繊維事業統合

 

こんにちは。

今回は業界のトピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

2月頭に日鉄住金物産の繊維事業と三井物産の繊維の中核事業である三井物産アイ・ファッション(通称MIF)の統合が発表されました。

両社からの取締役の人数は半数ずつ、出資比率も50%ずつの新会社の設立を2022年の1月をめどに実施する予定です。

 

「参考記事」

www.wwdjapan.com

 

 

新聞でニュースを見たときは驚きました。

日鉄住金物産の繊維事業の売上は約1,300億、MIFの売上も約1,100億と大きいです。

単純に合算の数字とはいかないとしても、売上予想は軽く2,000億超え。

繊維専門商社としては最大級の数字です。

 

 

どちらもセレクトやカジュアル系の得意先ではよく耳にする企業でした。

それがタッグを組むとなると業界にとって相当な脅威になります。

 

 

ニットにおいては自動車業界でトヨタとホンダが合併する並の影響と言う人もいる程です。

 

とは言え、これだけの規模の企業が統合するのは決して簡単なことではないでしょう。

例え経営陣が統合内容の合意に至ったとしても現場レベルで混乱は起きると思います。

どのように定着と浸透していくのか、こわさの反面で行く末が楽しみでもあります。

 

 

コロナ禍において変化の激しいこの業界ですが、最も驚きのニュースの1つです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村