今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報⑱】"仕事着のニューノーマル" これからの時代こそジャケットを

 

こんにちは。

今回は業界トピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

商品紹介などが続き少し間があいてしまいましたが、仕事着のニューノーマルに焦点を当てた紹介です。今回で最後にしようと思っています。

念の為、前回記事を掲載しておきます。

 

「前回記事」

fuku-to-fukutabi.hatenablog.com

 

 

前回まではいわゆるスーツ屋さんの商品構成のカジュアル化を紹介してきました。

今回は雑誌の内容の変化を紹介していきます。

 

今では雑誌を読まなくなってしまった方も多いですよね、私も仕事柄半分は惰性で読んでいる感が否めません。

 

しかし、今年の雑誌の10月号と11月号は個人的におもしろかったです。

特に変化する仕事着に対しての打ち出しが多く、新鮮でした。

ニューノーマルという言葉を多くの雑誌で目にしました。

 

中でも私がおもしろいと思ったページがこちらです。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20201104230600j:plain

出典:MEN'S EX 10月号

 

 

"これからの時代時代こそジャケットを手放さない"

 

この逆説的なフレーズがしっくりきました。

もちろんここで指されているジャケットは従来のそれではありません。

もう少しリラックス感のあるものでしょう。

 

コロナ禍においてテレワークの普及により自宅でリラックスした服装で作業を行う人も間違いなく多くなったと思います。

しかし、ここではそんな時代だからこそジャケットを手放さずに持っておこうと言うのです。

 

何も常に着ていろという話ではありません。

とっさのウェブミーティング等の際にサッと羽織る程度でいいのです。

 

 

働き方は大きく変わり、テレワークは普及していくことでしょう。

そうなってくると"リモート トラスト"を得る能力が重要になってきます。

 

要するにまだ会ったこともない人と電話やメール、そしてウェブミーティングでのやり取りを通して信頼を得る能力です。

そう考えるといくら自宅でリラックスしながら作業しているとは言え、よれたTシャツ1枚でウェブミーティングに臨むのはマズイと思いますよね。(例が極端ですが・・・)

 

 

今までは対面のやり取りの中で信頼を得ることばかりが重要でした。

しかし、これからのニューノーマル時代はそうはいきません。

 

画面越しでも信頼を勝ち取れるように新たな身だしなみを身に着けていきましょう。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村