今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【生地の学校 58】「合成繊維 "ナイロン"~CORDURA®~」

 

こんにちは。

今回も生地の紹介記事です。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232638j:plain

 

 

前回はナイロンという素材について紹介させて頂きました。

 

「前回記事」

kim-fukutabi.com

 

 

本日はそんなナイロンの中でも代表的な素材について紹介していこうと思います。

 

 

「CORDURA®」(コーデュラ)

アメリカのインビスタ社(前身はデュポン社)が製造するナイロン素材。特にその摩耗強度が特徴で、軍事用品に用いられるほどです。リュックなどによく用いられる素材です。

 

 

アウトドア系ブランドのリュックやカバンなどでこんな下札を見かけたことがある人はきっと多いはずです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Cordura (@cordurabrand)

www.instagram.com

 

 

また、最近ではウールとブレンドすることでスーツやセットアップにも用いられることが増えました。

リュックだけの摩耗強度が強いと、ジャケットの肩や背中で擦れてダメになってしまうこともあるので理にかなっていますね。

 

 

タフな素材イメージが男心をくすぐりますね。

 

 

今回の紹介は以上です。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村