今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報⑨】デジタル用に服を買う時代がやってくる!?

 

 

こんにちは。

今回も業界トピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

コロナ禍における自宅での自粛期間にブームとなったコンテンツとして、"あつまれどうぶつの森"と"フォートナイト"が代表的かと思います。

今回はそんなコンテンツに見られるファッションにおける新たな流れについて紹介していきます。

 

「参考記事」

www.wwdjapan.com

 

 

"あつまれどうぶつの森"ではキャラクターの服がデザインできることから、一部のユーザーから様々なデザインが配布されたり、ファッションブランドが服のデザインが配布されることがありました。

 

また、"フォートナイト"においてはトラヴィス・スコットのバーチャルライブに1,200万人以上が集まり、同氏のスキン(衣装)が配信されることもありました。

その集客力たるや、まさに時代の転換の象徴と言えます。

 

 

「参考記事②」

www.cinra.net

 

 

技術の発達とともにオフラインとオンラインの境目が無くなってきています。

 

 

そのような時代を当たり前とする世代が増えていくことで、

今後ゲーム内で服を買うことがさらに当たり前になっていくと思われます。

 

一昨年に公開されたレディー・プレイヤー1のような世界が訪れることもそう遠くない未来かもしれません。

 

filmarks.com

 

 

10年後、20年後の業界の未来はどのような変化を遂げているのでしょうか。

近年まれに見る転換期だからこそ、楽しみでもあります。

世の中や業界が大きく変わる時代に生きていることがとてもラッキーだと思います。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村