今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報⑫】ユニクロ 本気のリサイクルダウン

 

こんにちは。

今回は業界トピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

ユニクロ(UNIQLO)が不要になった同社の服を回収し、新たな価値を与えるプロジェクである"RE.UNIQLO"の始動を発表しました。第一弾としてリサイクルダウンを使用したダウンジャケットをUNIQLO Uのラインから販売予定としています。

 

「参考記事」

www.wwdjapan.com

 

 

RE.UNIQLOの"RE"は3Rの「RECYCLE」・「REUSE」・「REDUCE」に由来しています。

同社は将来的には本気で全商品をリサイクルやリユースとして活用する独自の循環型モデルの確立を目指しているようです。

 

先日OPENした銀座店でもREUSEの視覚的な打ち出しを行っていましたね。

 

「参考画像」

f:id:Kim-Fukutabi:20200706231950j:plain

 

 

キャッチフレーズは"あなたのユニクロ、次に生かそう"です。

流石のキャッチャーで素敵な響きですね。

 

「企業サイト」

www.uniqlo.com

 

 

コロナショックの影響もあり抗ウイルス素材などが急遽話題になり、サスティナブルは下火になっていましたが本来はこちらが本流だと思います。

 

いずれ、サスティナブルな取り組みが必須となる時代がやってくるでしょう。

決してトレンド的な一過性のものではなく、普遍的な必要なこととして浸透していって欲しいものです。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村