【業界情報⑦】23区オム ブランド休止
こんにちは。
ふく たびおです。
今回は業界トピックの紹介記事です。
オンワード樫山のメンズブランドの1つである23区オムが20SSシーズンをもってブランドを休止することを発表しました。
1995年にレディースブランドである23区のメンズ版としてスタートし、フレンチアイビースタイルで大人の男性を中心に支持を集めていました。
中心客層は30~40代のいわゆる百貨店系ブランドです。
「参考記事」
同社は店舗の大型閉鎖とECへの移行を方針として打ち出していますが、今回のブランド休止ではオンラインストアでの販売も終了となります。
23区は同社の主力ブランドの1つです。
ブランドの休止を聞いたときは驚きました。
コロナ禍による売上低迷とメイン客層の高齢化が要因でしょうか。
事実、客層の定期的な若返りは必要なことだと思います。
しかし、知名度のあるブランドが同じブランド名のままでそれを実行するのは困難でしょう。それを踏まえての決断だとも考えられます。
業界は今まさに大きな転換期を迎えており、未だかつてない変化を遂げようとしています。
これからの数年で業界はどのような在り方へと落ち着いていくのでしょうか。
本日の紹介は以上です。