今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報⑥】ISSEY MIYAKE MEN ブランド休止

 

こんにちは。

ふく たびおです。

 

 

今回は業界トピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

ISSEY MIYAKEのメンズブランドであるISSEY MIYAKE MENが20AWのシーズンをもってブランドを休止すると発表しました。

同ブランドは機能性と着やすさを基本とし、伝統と最新技術の融合を目指したもの作り

を続けていました。1978年にスタートしておりその歴史は42年間になりますが、その歴史に一度幕を下ろすこととなります。

 

「参考記事」

www.wwdjapan.com

 

 

ISSEY MIYAKEと言えば、私の学生時代に近未来的なデザインの時計が流行っていた記憶があります。

 

「参考画像」

www.instagram.com

 

 

また、少し前にはレディースのカバンが流行りましたね。

 

「参考画像」

www.instagram.com

 

 

 

ブランド休止は"男性服の新たな可能性を探る取り組みを始めるため"と発表しています。

コロナウイルスの感染拡大以前から検討していたことで、一部で噂されている経営不振が理由ではないと強調しています。

 

 

一方で先日の同社の新卒採用の内定取り消しの報道もふまえると、「またか・・・」と感じるのが多数の意見だと思います。

 

「参考記事」

news.yahoo.co.jp

 

 

とても心の痛い出来事ですが、同じ業界で働く者としては新たな取り組みをなんとしても成功させて頂きたいものです。

 

 

ここ数日で感染拡大が勢いを増しています。

一度の自粛を経てようやくという所にきての精神的影響は大きいですね。

一刻も早く何の心配も無く外出できる日を心待ちにするばかりです。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村