今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報②】UNIQLO TOKYO 最大かつ最先端の旗艦店オープン

 

こんにちは。

ふく たびおです。

 

今回は業界トピックの紹介記事です。

 

 

www.instagram.com

 

少し前のことですが、UNIQLOの新店舗が銀座にオープンしました。

銀座店とありますが、有楽町寄りで東京駅からも歩いて15分弱程度です。

 

今年の横浜と原宿に続く首都圏の大型店の出店の締めくくりになります。

コロナ禍の影響もあり遅れましたが、6/19に無事オープンしました。

 

 

先週の出張の際に訪問したので、紹介したいと思います。

すいません、紹介がメンズに偏ります・・・。

 

 

■エアリズム ~アートとサイエンスの融合~

 

www.uniqlo.com

 

 

今や知らない人の方が少ないUNIQLOの代表商品ですね。

つい先日もエアリズム素材を使用したマスクの発売と完売がニュースで騒がれていました。(銀座店には先週時点では在庫がありました)

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706225729j:plain

とてもおしゃれなディスプレイで世界観を表現しています。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706225841j:plain

さらにエアリズムの素材のすごさを様々な実験的な設備で打ち出しています。

 

 

■ヴィンテージチノ ~定番品の進化~

 

www.uniqlo.com

 

 

10年近く販売され続けているまさに定番のチノパンです。

お持ちの方もきっと多いはずですよね。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706230416j:plain

 

生地や縫製の10年間の進化についてが表現されています。

 

 

■スーツ ~オーダー感覚ジャストフィット~

 

www.uniqlo.com

 

 

UNIQLOが本気でビジネスウェアに進出してきたなと感じました。

ジャケットを着用してみましたが、クオリティは申し分ないです。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706230936j:plain

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706231010j:plain

 

さらに、袖と裾の長さが指定の範囲で調整出来ます。

サイズを選んだら丈を指定してオンラインで注文する仕組みです。

銀座店では各サイズ/丈のゲージがあるので実際に試着することが可能です。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706231231j:plain

 

なんと感動ジャケットでも丈の調整が可能になっています。

春夏はこの上下を着ている人が多いですよね。

特にパンツは本当に毎日のように履いている人を見ます。

※スーツに比べ調整可能な範囲が少ないです。

 

 

■サスティナブル ~店頭回収品のリサイクル~

 

UNIQLOの店頭ではリサイクルBOXが設置されています。

そのリサイクル方法がとてもおしゃれに表現されています。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200706231950j:plain

 

このように圧縮されて世界各地の難民に届けられています。

 

 

 

全ての打ち出しがとてもわかりやすく、おしゃれで感動しました。

しかもこの価格で・・・。危うく戦意喪失するところでした。

 

コロナ禍の影響でECに目が向けられがちですが、やはり店頭はお客様とコミュニケーションを取る重要な場であり手段だと思います。

リアルとオンラインの融合こそがこれから必要になるでしょう。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村