今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

2020年の自分を振り返る

 

こんにちは。

今回は年末ですし自分の今年を振り返ろうと思っています。

誰が興味あるんやろうと思いながら・・・

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20201230101138j:plain

 

 

自分にとって今年は"変化と継続の年"でした。

変化という部分は多くの人が共通するところだと思います。

上半期に様々なことが変化し、下半期にはそれを継続しました。

 

 

 

辞めて独立します。

 

 

実は今年の1月は会社の上長に仕事を辞めて独立しますということを打ち明けたことから始まりました。

 

独立をして何をするかということはまたの機会に。

でも、過去の記事で少し触れさせて頂いています。

 

「参考記事」

kim-fukutabi.com

 

 

退社時期の話し合いをしていたところ、2月頃から中国でコロナの不穏な気配が・・・。

 

最初は生地や製品の納期に影響が出るかもしれないという程度にしか考えていませんでした。見通しが甘すぎて恥ずかしい限りです。

 

それがいつの間にか日本にも広まり、4月には緊急事態宣言が発令されました。

出張はもちろん会社にも出社出来ない。

得意先であるアパレルメーカーも店頭の売行きは壊滅状態。

 

この時期は毎日のようにキャンセルを含む生産調整の依頼があり、受注と売上は減っていくのにその対応に追われて忙しく辛い日々でした。

得意先と仕入先、そして自分たちが生き残るための最善の落としどころを常に模索していました。

 

市況の壊滅的な状況を見て課長が退社時期を遅らせることを提案してくれました。

自分がど独立して事業をスタートした後にこんな状況になっていたらと思うと本当にゾッとします。

 

辞めることが決まっている自分を引き止めてくれて、しかも新規事業を創り出すことを任せてくれながら本当に自由にやらせてくれている課長には感謝しかありません。

 

思いっきりその厚意に甘えながら自分の将来にも関わることに力を入れてます。

 

退社まで残り数ヶ月ですが、10年後や20年後も継続されるような新しい商売の足掛かりまでは必ず築きたいと心に決めています。

 

 

 

ブログ始めました。

 

 

また、在宅勤務が増えた4月に始めたのがこのブログでした。

将来に向けての練習ということからスタートして半年以上が経ちました。

 

文字にして何かを伝えるって言葉で伝えるのとはまた違った難しさがあり、その練習にもなるなと感じています。

 

自分は対面のコミュニケーションにパラメータ全振りしてしまっていたタイプだったので・・・。

 

機会音痴の私ですが、年内にGoogleアドセンスの審査にも合格することができたのは嬉しかったです。

 

記事の構成やブログページのレイアウトは読者の方が見やすくなるようにまだまだ改善が必要だと感じています。

 

 

 

寺子屋も始めました。

 

 

また、同時期に友人と寺子屋をスタートしました。

課題図書とテーマに基づくレポートを提出し、話し合う勉強会です。

 

小説と漫画以外の本を読むことがほとんどなかった私が、小難しい本に触れるようになったきっかけです。

インプットとアウトプットもできるのでいい勉強になってます。

 

コロナ禍の中でリーダーに求められる人間力が自分に全く足りていないことを痛感したことがきっかけでした。

 

売上が落ち込み社員を守ることだけでも頭を悩ますのに、その社員の一部はどんどんモチベーションが低下していく。

そんな社員のモチベーション維持まで考えないといけない。

こんなことを会社で目の当たりにした時に、自分はリーダー/経営者として人間力がまだまだ足りないと思ったのです。

 

本っていいですね。

その人が人生をかけて培ったことをたった数時間で学べます。

 

月1の開催を半年弱やってみてようやく読書の質とスピードを意識するようになりました。これも方法の勉強と実践が必要ですね。

 

 

よいお年を。

 

 

上半期の5月までに以上のような変化がありました。

それらを継続し習慣化することができたのが下半期です。

 

コロナにはもうウンザリですが、新しいことを始めるきっかけをくれた点だけは少しだけ感謝しています。

 

 

長々とすいませんでした。

また、いつもご覧頂いている読者の方々、ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村