今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【生地の学校⑨】「平織~ローン~」

 

こんにちは。

ふく たびおです。

 

 

今回は生地の解説記事です。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200409184202j:plain

 

 

早速ですが、今回紹介するのはこちらです。

 

 

「ローン」

細番手を使用し、少し密度を粗く織る平織の一種です。素材は薄めで少し透け感があり、夏向けの素材になります。その薄さからシワになりやすく強度が少し劣ります。

 

 

「生地例①」

www.instagram.com

 

「生地例②」

www.instagram.com

 

レディースだとブラウスやワンピースに用いられることが多いです。

画像から透け感が十分に伝わりますね。

 

 

「生地例③」

www.instagram.com

 

メンズだとシャツの用途が多いです。

ドレスシャツというよりもカジュアルシャツですね。

麻シャツのような素材感をイメージして頂ければいいと思います。

 

 

平織は夏向けの素材が多く、皆さんが着ているものや店頭で目にする素材が多いと思います。ぜひ、参考にしてもらいながらそれぞれ何の組織か確認してみて下さい。

きっと楽しいと思います。(マニアックですかね・・・?)

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村