今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【書籍解説②】現役商社マンが語る!!「鎌倉シャツ 魂のものづくり~はじめに~」

 

こんにちは。

ふく たびおです。

 

 

今回から以前、商品紹介させて頂いた鎌倉シャツについての本を紹介していきます。

 

「前回記事」

fuku-to-fukutabi.hatenablog.com

 

 

 

また、最近はマスクの販売でも注目を集めていますね。

オンラインショップはアクセスが集中し、繋がらないこともしばしばあるくらいです。

 

www.instagram.com

 

 

前回の記事で鎌倉シャツに興味を持って頂いた方、マスクの件で名前を聞いて気になっていたという方、さらに元々好きなブランドだという方、皆さんがより一層同ブランドの魅力に惹かれていくこと必至です。

 

そして、その書籍がこちらです。

↓↓↓↓↓

f:id:Kim-Fukutabi:20200421212511j:plain

 

 

魂のものづくり・・・

タイトルが既にいかしてますね。

 

 

鎌倉シャツとは通称で、正式には"Maker's Shirts 鎌倉"と言います。

同社は1993年に神奈川県は鎌倉の繫華街から外れたコンビニの2階で誕生しました。

 

そこからシャツで世界No.1のSPAを目指し続け、2012年にはニューヨーク出店も果たした同社のものづくりや経営に対する考え方が記されています。

 

 

代表的なものを抜粋すると以下の3つです。

1、「命を懸けて作り、売る」

2、「100%リスクを負う」

3、「会社も社員も嘘をつかない」

 

タイトルと上記3つの言葉だけでも何か信念のようなものを感じますね。

 

 

本作品は以下の6つの章で構成されています。

■第1章:なぜ、このシャツを4,900円で作れるのか

 

■第2章:100%リスクを取る

 

■第3章:会社と社員に嘘はない

 

■第4章:「言いたいことを言う」自由な風土

 

■第5章:ビジネスモデルを支える「高い志」

 

■第6章:究極のSPAはいかに生まれたか

 

 

今回も1記事につき1章の内容を解説していく予定です。

※本書は2014年に発売されたものなので今と少し内容が異なる部分もあります。

その点についても出来る限り誤解の無いように紹介させて頂きます。

 

 

次回は第1章「なぜ、このシャツを4,900円で作れるのか」です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村