今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【商品紹介⑲】入門に最適!?「無印良品 洗いざらしスタンドカラーシャツ」

 

こんにちは。

今回は購入商品の紹介記事です。

 

今年になってグッとスタンドカラーシャツの着用率が増えたかと思います。

普段着だけでなく、ビジネスシーンにおいてもです。

今回はそんなスタンドカラーシャツの購入品紹介です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20201026220034j:plain

 

 

無印良品 新疆綿洗いざらしオックススタンドカラーシャツ」です。

 

■価格:¥1,990(税込)

■混率:綿100%

■原産国:ベトナム

 

www.muji.com

 

 

商品名、長すぎでは・・・?

同じく無印良品に似たようなスタンドカラーシャツに洗いざらしではないものもありましたが、個人的には洗いざらしの方が雰囲気にこなれ感があって良いと思いました。

 

 

今やかなり普及しているスタンドカラーシャツ、当然ユニクロでも取り扱いがあります。多く品揃えがあるのはフランネル素材のものです。

 

 

今回、私はニット等のインナーとしても使いやすいものを探していたのでこちらの商品を購入しました。

フランネル素材はその起毛感ゆえに重ね着する時の袖通りの悪さや、ゴワゴワ感が難点だからです。

しかし、単品で着るならフランネル素材の方が季節感が出ていいとも思います。

 

要するに着用の用途で決めたということです。

素材感などはいたって普通だと思います。

 

 

インナーとしての汎用性の高さが長いシーズン着用できることにつながるコツです。

また、価格もお手頃なのでスタンドカラーシャツに挑戦してみたいという方にはちょうど良いと思います。

 

 

今回の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村