今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【生地の学校㊺】「天然繊維 "ウール"~スケールオフ~」

 

こんにちは。

今回は生地の紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232638j:plain

 

今回はウール素材に対する代表的な加工の紹介です。

 

 

「スケールオフ」

ウールの毛の表面にあるスケールという鱗状のものがあります。それらを取り除く、あるいは樹脂でかためる加工のことを指します。

※樹脂でかためるのは正しくはBAP加工です。

 

 

では、なぜこのような加工をするのでしょうか。

それは洗濯などの洗い縮みを回避する為です。

 

それはスケールがウールの洗い縮みの原因だからです。

 

f:id:Kim-Fukutabi:20201010231840j:plain

出典:「洗濯マニアのためのこだわりの洗濯術」

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/sentaku/wool.html

 

 

上記のようにスケールが絡みあってしまうことで、縮んだ生地が戻らなくなることがウールの洗い縮みの原因です。

そのスケールを取り除くあるいは樹脂でかためて無くし、スムーズ戻るようにする為の加工です。

 

 

最近ではウールスラックスでも洗えるものが一般化してきました。

それを実現している代表的な手法です。

 

 

本日の紹介は以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村