今がその時 "服飾2.0"

~川上から川下に精通する業界人が紐解くアパレル産業事情~

"服と心の寺子屋"

~紡ぐを育むその先に~
まずはじめに御挨拶
素材と縫製の基礎講座
業界の今とこれから
心の羅針盤

【業界情報⑮】続くコロナショック KENZO創始者の死去

 

こんにちは。

今回は業界トピックの紹介記事です。

 

 

f:id:Kim-Fukutabi:20200730232644j:plain

 

 

人気ブランド"KENZO"の創始者である高田賢三氏が新型コロナウイルスの感染によりパリ近郊の病院で亡くなりました。

 

「参考記事」

www.nikkei.com

 

 

売上低迷や倒産など業界に暗いニュースが続きますが、一時代を築き上げたデザイナーの訃報となりました。

 

 

私が同ブランドを知った時にはすでにLVMHに買収されており、賢三氏もデザインに携わっていませんでした。

そんな世代ど真ん中ではない私も当たり前のように知っているのだから間違いなく一時代を築いた有名デザイナーの1人です。

 

 

まだまだ日本のファッションが成熟していない時代に単身で海外へ渡り、華々しい活躍をしました。

しかも、今ほど海外渡航も当たり前ではなかった時代であるにも関わらずです。

その才能とバイタリティーの凄まじさが容易に想像できます。

 

 

きっと彼はその人生の中で、彼の意志や考え方を周囲に波及させたことだとでしょう。

しかも、それはかなり広範囲に及ぶはずです。

また、彼がパリで活躍することで次の世代のパリ進出への道も築きえげられたと思います。

 

 

今回の報道は悲しい出来事ですが、私も彼ほどではなくてもそのようなことを実現出来たらと感じました。

 

 

今回の紹介は以上です。

紹介というより日記のようになってしまいましたね・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村